キャリア

採用情報

クレアンは、持続可能な社会の実現に向けて、「私たちは輝く笑顔があふれる地球の未来を創造します」という企業理念と「2030年に持続可能な社会を実現するために 企業、市民、政府の行動変革を起こし 共に働く仲間が夢をかなえられる会社を目指します」というビジョンのもと、主に企業向けに「対話」と「伴走」を大切にしながら、サステナビリティ推進を支援しています。
当社の理念、ビジョンに共感し、企業の経営層、サステナビリティ関連部署が抱えるサステナビリティ推進上の課題解決の支援に取り組んでいただける方を募集しています。

東京本社

サステナビリティ・コンサルタント(マネジメント支援)

業務内容 企業のサステナビリティ(CSR・CSV・ESG・SDGs)推進に関わるマネジメントコンサルティング業務

■戦略策定例
現状分析、推進体制構築、ビジョン策定、シナリオプランニング、マテリアリティ策定、目標・KPI設定などの支援

■テーマ別支援例
  • 人権:人権方針や人権デューデリジェンスプロセスの策定と実行支援
  • サプライチェーンマネジメント:体制構築とサプライヤーへの働きかけの実行支援
  • 気候変動:TCFD、シナリオ分析、削減目標策定などの支援
  • 自然資本、生物多様性:TNFDなどの支援
  • ESG評価機関への回答支援

■その他関連業務例
  • 事務局支援
  • ステークホルダーとのダイアログの支援
  • 勉強会/研修(役員・社員)講師やワークショップの実施
応募資格
  • 社会人経験5年以上
  • 大卒以上
  • コンサルティングファームやサステナビリティ関連の業務経験がある方(歓迎)
求める資質 【必須】
  • 持続可能な社会の実現に向けて、業務を通して社会を変革する強い意思と行動力
  • コンサルタントとして業務遂行できるIT・PC(資料作成や分析能力)・情報セキュリティに関する基礎知識・スキル(在宅勤務中心の働き方のため)

【求める資質】
  • サステナビリティのプロフェッショナルとして、企業の持続的成長に向けて経営課題の解決にクライアントと共に粘り強く取り組める能力
  • コンサルティングスキルのベースがある方
  • これまで培ってきた経験を応用し、新しい領域でも自律的に業務を発見、遂行できる能力
  • クライアントや関係者と誠実かつオープンなコミュニケーションができ、良好な関係を構築する能力
  • 積極的に知見をチームと共有・交換し、新たな知見を形成できる能力
就業形態 正社員(期間の定め:無)
試用期間 3か月
就業場所 自宅 および クレアン東京本社 <周辺地図>(月に数回の出社有)
  • ※ 現在は在宅勤務中心の働き方となっています。
就業開始日 応相談
就業曜日 月曜日~金曜日
年間 125日(土日祝、年末年始5日、任意取得休暇)
その他(看護休暇、介護休暇、慶弔休暇、特別休暇など)
就業時間 所定労働時間 月160時間(1日の平均労働時間8時間、休憩60分)
フレックスタイム制度(コアタイム:有 11:00~15:00)
残業:有
残業手当:有 残業時間に応じて別途支給
給与 能力や経験等などを考慮した上で、当社規定により優遇いたします。
  • 年収:応相談
  • 昇給・賞与:年1回
福利厚生 社会保険(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険)
健康診断:年1回
在宅勤務制度(条件有)

【人材育成】
OJTや社内外の各種研修を通じて、専門的知見やスキルを身につけていただきます。
応募方法
  • 履歴書
  • 職務経歴書(これまでの業務実績がわかるもの)
  • 志望動機
  • 小論文:私が考えるCSR(A4一枚程度)
  • クレアンで何に取り組みたいか。それをどう実現するか
上記5点を下記に郵送またはメールにて送付ください。
こちらから折り返しご連絡差し上げます。
選考プロセス
  • 書類選考

  • 一次選考:筆記試験(適性検査含む)および第一次面接

  • 第二次・三次面接を実施

  • 内 定
  • ※ 在宅勤務中心の働き方のため、三次(最終)面接を除きオンラインにて実施しています。
応募とお問い合わせ先 〒108-0071 東京都港区白金台3丁目19-6 白金台ビル5階
株式会社クレアン(人事担当)
E-mail:info@cre-en.jp

サステナビリティ・コンサルタント(レポーティング/情報開示支援)

業務内容 企業の統合報告書・アニュアルレポート・サステナビリティレポート・CSR報告書などの企画編集(WEBサイトおよび冊子)。企画編集でありながらも、情報開示をどのように行っていけばよいかについてクライアントへ提案するコンサルティング業務を含みます。
統合報告書では、企業の「価値創造ストーリー」を財務・非財務の両面から、過去の実績および将来の展望をストーリーで示し、ステークホルダーの支持(投資家であれば投資など)を得られる報告書を企画・制作します。サステナビリティレポートでは、ステークホルダーからの要請・期待を踏まえ、企業価値向上やサステナビリティの取り組み向上につながる報告書を制作します。顧客とコミュニケーションを取りつつ、顧客自身も気づいていない事項を掘り起こし、いかに情報開示するかコンサルティングを行います。

■含まれる業務
  • 営業活動による提案機会の創出、企業への提案、企画・編集・進行管理、→制作ディレクション・納品
  • 求められるサステナビリティ情報とのギャップ分析などコンサルティング業務
  • 経営層との面談・インタビュー

※ 将来的には上記マネジメントコンサルティングも担っていただきたいと考えています。

応募資格
  • 社会人経験5年以上
  • 大卒以上
  • 編集やサステナビリティ関連の業務経験がある方(歓迎)
求める資質 【必須】
  • 持続可能な社会の実現に向けて、業務を通して社会を変革する強い意思と行動力
  • コンサルタントとして業務遂行できるIT・PC(資料作成や分析能力)・情報セキュリティに関する基礎知識・スキル(在宅勤務中心の働き方のため)
  • 企業の情報開示に求められる文章作成能力

【求める資質】
  • サステナビリティのプロフェッショナルとして、企業の持続的成長に向けて経営課題の解決にクライアントと共に粘り強く取り組める能力
  • 企業の情報開示(統合報告書、有価証券報告書、サステナビリティレポート等)体系を理解し、効果的なあり方を検討する能力
  • これまで培ってきた経験を応用し、新しい領域でも自律的に業務を発見、遂行できる能力
  • クライアントや関係者と誠実かつオープンなコミュニケーションができ、良好な関係を構築する能力
  • 積極的に知見をチームと共有・交換し、新たな知見を形成できる能力
就業形態 正社員(期間の定め:無)
試用期間 3か月
就業場所 自宅 および クレアン東京本社 <周辺地図>(月に数回の出社有)
  • ※ 現在は在宅勤務中心の働き方となっています
就業開始日 応相談
就業曜日 月曜日~金曜日
年間 125日(土日祝、年末年始5日、任意取得休暇)
その他(看護休暇、介護休暇、慶弔休暇、特別休暇など)
就業時間 所定労働時間 月160時間(1日の平均労働時間8時間、休憩60分)
フレックスタイム制度(コアタイム:有 11:00~15:00)
残業:有
残業手当:有 残業時間に応じて別途支給
給与 能力や経験等などを考慮した上で、当社規定により優遇いたします。
  • 年収:応相談
  • 昇給・賞与:年1回
福利厚生 社会保険(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険)
健康診断:年1回
在宅勤務制度(条件有)

【人材育成】
OJTや社内外の各種研修を通じて、専門的知見やスキルを身につけていただきます。
応募方法
  • 履歴書
  • 職務経歴書
  • 志望動機
  • 小論文:私が考えるCSR(A4一枚程度)
  • レポート分析(任意の統合報告書もしくはCSR報告書)
上記5点を下記に郵送またはメールにて送付ください。
こちらから折り返しご連絡差し上げます。
選考プロセス
  • 書類選考

  • 一次選考:筆記試験(適性検査含む)および第一次面接

  • 第二次・三次面接を実施

  • 内 定
  • ※ 在宅勤務中心の働き方のため、三次(最終)面接を除きオンラインにて実施しています。
応募とお問い合わせ先 〒108-0071 東京都港区白金台3丁目19-6 白金台ビル5階
株式会社クレアン(人事担当)
E-mail:info@cre-en.jp

経理(将来の責任者候補)

業務内容 【仕事内容について】
経理担当者として下記業務をお任せいたします。
<具体的には>
  • 月次決算、年次決算
  • 債権債務管理
  • 経費精算、入出金管理
  • 資金管理(小口含む)
  • 会計システム管理(財務応援)
  • 金融機関対応
  • 予算作成、管理
  • 税務申告(顧問税理士との打ち合わせ)
  • 各種問い合わせ対応(メール、電話、来客対応等)
    など
まずは経理業務からお任せしていきます。
IT・法務・労務などのバックオフィス部門の業務もお任せしていく可能性があります。
将来的には経理部門の責任者として活躍いただくことを期待しています。
応募資格
  • 社会人経験5年以上
  • 大卒以上
求める資質 【必須(MUST)】
  • 日商簿記2級以上
  • 経理の実務経験3年以上

【歓迎(WANT)】
以下のいずれかに該当する方
  • マネジメントのご経験
  • 会計システムの利用経験
  • 法務、労務、IT担当など経理以外の業務経験

【求める人物像】
  • サステナビリティに関心がある方、会社のビジョンに共感できる方
  • 誠実で細かい管理が得意な方
  • 主体的に物事を考え、実行に移せる方
  • チームワークを大切にし業務に取り組める方
就業形態 正社員(期間の定め:無)
試用期間 3か月
就業場所 クレアン東京本社 <周辺地図
就業開始日 応相談
就業曜日 月曜日~金曜日
年間 125日(土日祝、年末年始5日、任意取得休暇)
その他(看護休暇、介護休暇、慶弔休暇、特別休暇など)
就業時間 所定労働時間 月160時間(1日の平均労働時間8時間、休憩60分)
フレックスタイム制度(コアタイム:有 11:00~15:00)
残業:有
残業手当:有 残業時間に応じて別途支給
給与 能力や経験等などを考慮した上で、当社規定により優遇いたします。
  • 年収:応相談
  • 昇給・賞与:年1回
福利厚生 社会保険(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険)
健康診断:年1回
在宅勤務制度(条件有)

【人材育成】
OJTや社内外の各種研修を通じて、専門的知見やスキルを身につけていただきます。
応募方法
  • 履歴書
  • 職務経歴書
  • 志望動機
上記3点を下記に郵送またはメールにて送付ください。
こちらから折り返しご連絡差し上げます。
選考プロセス
  • 書類選考

  • 一次選考:筆記試験(適性検査含む)および第一次面接

  • 第二次・三次面接を実施

  • 内 定
  • ※ 在宅勤務中心の働き方のため、三次(最終)面接を除きオンラインにて実施しています。
応募とお問い合わせ先 〒108-0071 東京都港区白金台3丁目19-6 白金台ビル5階
株式会社クレアン(人事担当)
E-mail:info@cre-en.jp

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