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現状分析
サステナビリティに関する国内外の社会的要請(社会的に認知されている規範、ガイドライン、指標等)に対する自社の対応状況をチェックし、サステナビリティに関する自社の現状を外部の視点で客観的に把握します。
プロジェクトの目的・考え方
現状分析は、自社が取り組むべき課題を抽出し、「強み」と「弱み」を把握できるだけでなく、戦略策定、組織体制構築、今後の取り組み内容の検討などの基本的なサステナビリティマネジメントを実施する出発点となります。
現状分析を実施する際は、「サステナビリティ現状把握ツール※」を活用すると、多岐にわたる社会的要請への対応状況を、網羅的に確認することができます。社会からの期待と自社の対応状況とのギャップを把握することが、自社が取り組むべきサステナビリティ活動を明らかにするための手立てとなります。
なお、現状分析を実施するにあたっては、現状分析結果をどう活用するかの目的を明確化することが重要です。
※ サステナビリティ現状把握ツール:世界の重要規範・ガイドライン・指標などの社会的要請を、企業の現状把握用にクレアンが整理・統合して作成した
自己診断ツール
プロジェクトの流れ
標準期間:1~3ヶ月
プロジェクトに関係する部門:CSR・CSV・ESG・サステナビリティ部、経営企画部、人事部など現状分析の対象となる全部門
標準的な現状分析の流れ。実際のプロジェクトでは目的に応じて内容をカスタマイズ
コンサルティング実績
- 大手総合商社、大手自動車メーカー、大手住宅メーカー、大手情報通信企業、大手不動産企業、大手自動車部品メーカー、大手食品メーカー等、ほぼすべての業種において実績多数