報告とコミュニケーション
統合報告支援サービス
統合報告とは
企業として中長期的にどう価値を創造し、企業価値自体を向上させていくか、その経営ビジョンおよび戦略を伝えるために、企業が持つ(つくる)重要性の高い情報を関連づけて報告するという、新たな企業報告の考え方です。
また、統合報告を行う前提として、財務情報やCSR情報、コーポレート・ガバナンス情報など、さまざまな情報開示が既に行われていることが想定されますが、それら各種開示情報の中から経営ビジョンや戦略との関連性が特に高いものを特定・抽出し、まとめ直して簡潔に表明することも大切です。
統合報告が求められる背景など、詳細については以下をご覧ください。
統合報告を支援する弊社のサービス
クレアンは、統合報告書の新規発行や継続発行を行う企業の皆様に、現在発行されている報告書の現状分析から、デザイン・取材ライティングを含む企画・編集制作支援、ビジネスモデル・価値創造ストーリーの現状整理や非財務面でのマテリアリティの特定支援といったコンサルティング、価値創造ストーリーの社内浸透など、統合報告に関連する幅広いサービスを提供しています。